今年の話題から Ⅰ パンダ来園50周年

今年は、上野動物園にジャイアントパンダが来園して50周年になります。

 

 

 

 

 

1972年9月、当時の田中首相が中国を訪問し、周恩来首相との会談によって日中国交

正常化への道が開かれました。

 

 

 

 

 

これを記念し、翌10月には中国からジャイアントパンダ2頭が、日本政府に贈られる

ことになったのです。(オスのカンカンとメスのランラン)

これがきっかけとなり、第1次パンダブームが起きることになります。

 

 

 

 

 

自然交配が難しいジャイアントパンダですが、2頭は相性も良く、3度の自然交配も

確認されたことから繁殖の期待が高まりました。

しかしながら1979年9月にランランが死亡し、1980年6月にはカンカンも死亡して

しまい、赤ちゃんパンダが誕生することはありませんでした。

死因はランランが急性腎不全、カンカンが心不全と発表されています。

その後、オスのフェイフェイとメスのホアンホアンが来園し、人工授精によって3頭

の赤ちゃんパンダが生まれました。

 

さて、ジャイアントパンダの繁殖期は年に1度(2~5月)しかなく、メスの妊娠する

可能性のある時期は、わずか数日間しかありませんから、交配のタイミングがとても

難しいのです。

またジャイアントパンダは、異性に対する選り好みが激しいこと、自然交配できる

オスが少ないのも問題になっています。

 

 

 

 

 

ジャイアントパンダの主食はタケやササ・タケノコなどですが、野生では稀に昆虫

やネズミなども食べるようです。

ただ数百万年もの間、タケやササなどを食べてきたにも関わらず、肉食動物のよう

消化管のため(ウマの腸は約30m、ジャイアントパンダ約6m)、1日に10kg以上

のタケやササを食べても、消化できるのは20%にも満たない量です。

そのため、長時間眠ることでエネルギーを節約しています。

 

動物園ではタケやササのほか、トウモロコシの粉で作った団子やミルクがゆ、果物

のリンゴやカキ、蒸かしたサツマイモなども与えています。

 

 

 

 

 

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年の話題から Ⅰ パンダ来園50周年