どうぶつにも入れ歯があるんですか?(伊敷台小6年生)

回答: 基本的には「動物用入れ歯」はありませんが、動物園動物の場合には、入れ歯を作る

こともあります。

東京の上野動物園での話ですが、ロバに入れ歯(金歯)を作った例があり、ロバも気に入った

様子で、歯をむき出しにして喜んでいるような?写真を見たことがあります。

 

東京の多摩動物公園では、チンパンジーに入れ歯(差し歯)をした例があります。

群れのリーダー(名前:ジョー)の犬歯が折れてしまい、リーダーの権威が落ちたことがあり

ました。

そこで歯科医の先生に頼んで入れ歯を作ってあげたところ、権威が回復したそうです。

リーダーの犬歯には、それを見せるだけで群れの秩序を保つほど、威力があるのです。

【ひとくちメモ】

動物も人類も、大昔から虫歯に悩まされてきました。

6500万年前の恐竜の化石からも虫歯が確認されていますから、相当の古さです。

日本でも縄文人の化石から虫歯の痕跡が確認されており、現在のように甘いものや柔らかいもの

のなかった時代には、歯の咬耗(こうもう)が主な原因になっていたようです。

江戸時代には、虫歯の痛さで耐え切れず自害した武士もいるくらい、ひどくなると痛さも相当な

もののようです。

 

ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサも、終世、ひどい虫歯に悩まされていた一人です。

治療を勧めるスタッフに「自分よりも苦しんでいる人は大勢いる」と、治療を受けることは

ありませんでした。

真冬の北欧での授賞式に、靴下もはかず参加するほどの徹底ぶりでした。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どうぶつにも入れ歯があるんですか?(伊敷台小6年生)