タンチョウの夫婦愛

日本では北海道だけに生息している、国の特別天然記念物のタンチョウ。

 

ある時、タンチョウのメスが高圧線に触れ、死んでしまいました。

残されたオスは、何とその日から、メスの死んだ高圧線の下で夜を

過ごしたそうです。

 

ツルの「ねぐら」は本来、身を守る必要から、水の中でなければ

なりません。

キツネなどの外敵の侵入を、水音で察知するためです。

しかし、オスにとっては自分の命より、メスとの想い出語らい

方が、大切だったに違いありません。

 

オスの姿に感動した人たちは、メスの「はく製」を作ってあげたそうです。

二度と笑わないその前で、オスは何を語るのでしょう。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - タンチョウの夫婦愛